2014年11月11日火曜日

留学生の就活 ボストンキャリアフォーラム

昨日ボストンから帰ってきました。


なぜはるばる北欧からアメリカに行ったのかと言えば、言わずと知れた日英バイリンガルためのボストンキャリアフォーラムに参加するためです。
わたしにとって初のアメリカ訪問でもありました。

バイリンガルであれば誰でも参加できますが、ほとんどは国内で就活が始まる時期までに帰国できない留学中の学生のために、日本企業が200社ほど(!)集まって開かれます。

この期間中(3日間)に内定を出してくれる企業も数多くあります。

わたしもフォーラム参加前は過去に行ったことのある人のブログを読みあさっていたので、誰か今後行こうと思っている人の何か助けになればなぁ、と思いつつ書きます。


わたしは卒業まで1年以上あるのですが、結果から言うと、2社から良い返事を頂きました。

初日で最終面接まで行って、その場で結果を言い渡されるというスピード感。
後日お返事を頂いたところもありました。

「日本で最終面接やります」、というところもかなりあるようです。

そもそも2015卒がメインなので、大手など人気のある企業はそもそも受けられなかったり、書類は通っても面接で弾かれることが多かったです。

それでもまだ留学してから3ヶ月足らずで、バイリンガルとはまだまだ言えない状態であることを考えれば、よく健闘したかなと思います。


面接については、形式的に質問をしてくるところもありましたが、ほとんどは一対一で雑談形式に進んでいきました。

それでも自己紹介は必ずと言って良いほど最初にお願いされたので、それだけは準備していったほうが良いと思います。

わたしの場合フィンランドの威力が強すぎたのか、「なんでフィンランド?」と面接毎に聞かれました。まあ予想はしてましたが。

わたしは考えてきたことを口にすると棒読みになってしまう癖があるので、
面接の練習はせずにぶっつけ本番で挑みました。

でも自己分析はやりました。

結果的にわたしはそれで良かったと思っています。

数ある中から面接官に選んでもらうには、「この子面白いな、もっと知りたいな」と思わせることが何よりも必要なのではないかなと。

面接本を読んで質問の答えを考えるのも良いですが、普段から人と話すときに
「どんなテンポで、どんな内容を話せば相手を楽しませることができるかな?」
と意識してコミュニケーションするようにした方が手軽ですし、役に立つと思いました。

以下ボスキャリに向けてのアドバイスをまとめると、
  • 航空券やホテルはなるべく早く予約する
  • 事前エントリー/予約をしておく
  • 自己紹介と自分の留学先を選んだ理由を考えておく
  • 面接は雰囲気を読んで、印象の残りやすそうなエピソードを話す
  • 水と食料はどこか会場外で買っておく(会場内の水は500mlで3.5ドル(400円弱)。ぼったくりもいいところ。)
  • パンプスは歩きやすいものを選ぶ(2〜3日間履き続けるので、自分の足に合わないものだとかなり辛い。)
  • 志望順位が高い企業は早い時間に面接予約を入れる(遅いと面接官が疲れていることが多い。早く終わらせたいという意思が伝わってきて辛い。)
ちなみに、わたしが今回宿泊したのは、40 Berkeleyというホステル。
安いけれど、会場にはタクシーか、地下鉄(とバス)を使って行かなければならず、会場からは少し離れているという印象でした。
周辺は治安が良く街並みも綺麗なので、まあおすすめです。

あと携帯電話ですが、わたしはアメリカでプリペイドの携帯を買おうとしたのですが見つからず、空港でSimカードだと思って買ったカードは発信することしかできず、Skype番号を手に入れて挑もうとしたら上手く繋がらず(課金までした)、結局電話なしで参加することになりました。

【追記】電話についてはSIMフリー端末とアメリカ対応のSIMカードを用意していくのがいいかもしれません。(この記事を参照

面接を終えた企業には「メールでお願いします」と頼み続けましたが、受け取れる電話は絶対あったほうが良いです。

まあ企業にとって本当に欲しい人材だと思われたら電話かメールなんて関係ないと思うので、なくても致命的にはならないとは思いますが。

さて、日本に帰ってからも就活し続けるかどうかはちょっと考えるところがあって未定ですが、行って損はなかったかなと思います。

いろんな企業のカラーも知ることができたし面白かったです。

でも近年無いくらい疲れました。
ルームメイトはコートも脱がずメガネもかけたままスーツで寝てました。それくらいしんどいです。今わたしは時差ボケで苦しんでいます。

行かれる方は事前にできるだけ体力つけて行きましょう。

それではもい!

0 件のコメント:

コメントを投稿